【ご案内】試験合格後の「登録講習」受講方法について

外国人雇用管理士試験 合格者の皆様へ

※こちらは、試験合格者より、当法人にお問い合わせいただくことが多い項目です。
以下内容を、ご確認いただきたくお願いいたします。

①外国人雇用管理士「登録講習」の開催時期について

*外国人雇用管理士 登録講習会の開催は「年1回開催」です。

試験合格者を対象として、希望者の方は「登録講習」を受講することができます。
そして「登録講習」を受講された方へ「外国人雇用管理士証」を発行しております。

外国人雇用管理士試験は「年1回開催」であり、毎年、試験合格発表直後に登録講習を行っております。

そのため、過去の試験合格者の方が登録講習を受講されたい場合、上記、直近の試験合格者へ行う「登録講習」を受講して頂くことになります。

他には登録講習の時期は設けておりませんので、ご理解のほどお願いいたします。

/////////////////////////////////////////

*登録講習のお申し込みには「合格証書」は同封不要です。
(外国人雇用管理士登録講習 受講申込書に合格番号をご記入ください。)

*合格番号がご不明の場合、合格番号は無記入で「外国人雇用管理士登録講習 受講申込書」をご提出ください。

②すでに登録講習を受講された「有資格者」について

外国人雇用管理士試験に合格し、その後、登録講習を受講された方に「外国人雇用管理士証」を発行しています。

また、外国人雇用管理士証には有効期限があり、再度の登録講習を受講して頂くことで「外国人雇用管理士証の更新」ができます。

*他には登録講習の時期は設けておりませんので、ご理解のほどお願いいたします。

なお、有効期間の失効した「外国人雇用管理士証」は、失効後でも「登録講習」を受講できます。
(登録講習受講後、あらたに2年間の有効期間が付与されますのでご安心ください。)

③受験時の注意点、及び合格証書の交付・再交付について(有資格者証も同じ)

合格発表後、合格者全員に「合格証書」を送付いたします。
(*試験受験申し込み時にご登録いただいた御住所へ無償で送付いたします。到着まで10日程度、お待ちください。)

(*住所登録の記載のない方へ、別途、合格証書送付先を確認するEMAIL配信をさせていただきます。送付先を確認できるまでの間、合格証書を送付できませんのでご承知おきください。)

合格証書、有資格者証の再交付をご希望される場合、再交付手数料として1件 3,000円をご負担いただくことで対応可能です。再交付手数料の納付は銀行振込のみです。

お振込に掛かる手数料はご依頼者様負担となります。また専用の振込用紙は用意しておりません。
(*有資格者証とは『外国人雇用管理士証』です。)

④その他

【重要】
外国人雇用管理士®試験の合格は「試験合格者」です。
そのため、試験合格だけでは「外国人雇用管理士」と名刺に載せることはできません。

試験合格後、登録講習を受講された方が「有資格者」であり「外国人雇用管理士」です。

「外国人雇用管理士証」をお持ちの有資格者の方は、どうぞお名刺に「外国人雇用管理士」という肩書きを入れて積極的にご活用いただけますれば幸いです。

今後について

関係者の感染リスクの排除、及び安全の確保を図り、利用者様・お取引先の皆様に安心してご利用いただくことのできる安定したサービスを継続的に提供できる環境の確立に努めてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


Foreign Workers Management Association of Tokyo

【所在地 (本部)】
〒153-0064
東京都目黒区下目黒3丁目10番29号

営業時間 9:00 – 17:00 [ 土日・祝日除く ]