Q. 外国人雇用管理士を取得するメリットを教えてください。

A.改正入国管理法と外国人採用・早期戦力化の重要ポイントを習得できるので、優秀な外国人社員を獲得し、事業成長に繋げられます。

試験合格後、東京都外国人就労認定機構へ外国人雇用管理士として登録された方は、講習会に参加できるので、日々更新される入国管理法や新在留資格制度等に対応できます。

その他、
●外国人の求人・募集に関して把握しておきたいこと。
●面接時に確認すべきこと。(具体的に確認したいこと。)
●早期戦力化につなげるために企業側でできること。
●在留カードの見方や偽造在留カードを見分けるポイント。
●不法就労と知らずに雇用すると企業はどうなるか。(罰則が厳しくなった)
●就労ビザ申請でどのようなことを審査されるのか。

などについても、講習会で学ぶことができるメリットがあります。

 

Q. 外国人雇用管理士の活躍フィールドや想定される業務を教えてください。

A.外国人雇用管理士の知識は、受け入れ企業側の人事・総務担当者や雇用責任者だけに必要なものではありません。

外国人雇用管理士の知識を活用して、外国人雇用の人事労務管理の相談に対応しアドバイスすることを業務とする人もいれば、一般企業内で活躍する管理職や中間管理職の人など様々です。

 

Q.一般社団法人東京都外国人就労認定機構のロゴの意味を教えてください。

A.東京都の「T」の頭文字をベースに「飛躍・上昇」などをイメージしたロゴマークです。
ロゴは合格証書やピンバッチにも使用する予定です。