【Q1】外国人雇用管理士を取得するメリットや活躍フィールド、想定される業務を教えてください。
外国人雇用管理士とは、
最新の改正入管法の理解や、外国人採用・早期戦力化に必要な知識を、体系的に、日々習得できる資格です。
そのため、優秀な外国人社員を獲得し、事業成長につなげることが可能になります。
試験合格後、当法人に「外国人雇用管理士」として登録された方は、毎月発行されるニュースレターを通じて、日々更新される入管法・在留資格制度に対応した
「最新情報」を「通年継続的に学ぶ」ことができます。
————————————————————-
この 「毎月のニュースレターによる無料学習」は、
入管法や外国人雇用実務の最新動向を常にアップデートできる唯一の仕組みであり、
他の外国人雇用関連の資格制度には無い、当資格の最大の特徴です。
————————————————————-
以下のような実務にも役立ちます。
● 外国人の求人・募集で把握しておくべきポイント
● 面接時に確認すべき事項(具体的チェック項目)
● 早期戦力化のため企業側が行うべき取り組み
● 在留カードの見方・偽造カードの見分け方
● 不法就労者を雇用すると企業はどうなるか(強化された罰則)
● 就労ビザ申請で何を審査されるのか など。
さらに、外国人雇用管理士の知識は、企業の人事・総務担当者だけでなく、
・外国人労務管理の相談・アドバイスを行う専門家
・一般企業の管理職・中間管理職
など、幅広い職種・業界で活用されています。
【Q2】試験合格者です。名刺やオンラインで「外国人雇用管理士」と肩書き記載しても良いですか?
試験合格者は「試験合格」の段階であり、合格のみでは「外国人雇用管理士」と名刺に記載できません。
試験合格後に登録講習を修了した方が「有資格者」であり、「外国人雇用管理士証」をお持ちの方のみ、正式に「外国人雇用管理士」と記載することができます。
つまり
✔「試験合格者」→ 記載できない。
✔「登録講習修了」+「有資格証保有」→ 名刺やオンライン上で「肩書き記載」が可能。
.
■ 記載が可能となる条件
* 有効期限内の「外国人雇用管理士証」を所持している有資格者であること。
これらの条件を満たしていれば、
「有資格者」として肩書きをご活用いただけます。
【Q3】「外国人雇用管理士」をプロフィールに記載し、セミナー開催や営業活動を行っても良いですか?
問題ありません。
ホームページ、案内チラシ、フライヤー、SNSなどのプロフィール欄に「外国人雇用管理士」と記載し、
活動の場を広げていただけます。
.
ただし、下記の条件を満たしていることが必要です。
■ 記載および活動が可能となる条件
* 有効期限内の「外国人雇用管理士証」を所持している有資格者であること。
* その活動に別途資格が必要な場合は、該当する資格を適切に保有していること。
これらの条件を満たしていれば、
「有資格者」として肩書きを積極的にご活用いただけます。
【Q4】試験合格者です。「外国人雇用管理士 登録講習」を受講する際、合格証書の提出は必要ですか?
登録講習のお申し込みに 合格証書の提出は不要 です。
●「外国人雇用管理士登録講習 受講申込書」に「合格番号」をご記入ください。
● 合格番号が不明な場合は「合格番号空欄のまま提出」していただいて構いません。
【Q5】外国人雇用管理士の「登録」や「有効期限」、「更新」はどのように行われますか?
外国人雇用管理士は 有効期限付きの資格 であり、
期限を過ぎると資格は一旦失効します。
資格を継続して保持するためには、
「更新登録講習」(オンライン講習)を受講することで延長が可能 です。
更新登録講習を受講することで、
以下の内容を効率的に復習・習得できます。
● 最新の入管法・在留資格制度
● 直近の実務上の注意点
● 法改正情報のアップデート
● 外国人労務管理の実務ポイント
登録講習(更新登録講習)の詳細と受講方法は、
こちらをご覧ください。
https://togairou.or.jp/pep/
登録有効期限が切れている(更新講習を未受講)場合、
会員マイページ上でニュースレターを閲覧できなくなりますので、ご注意ください。
【Q6】外国人雇用管理士の資格取得後、どのような形でスキルアップが可能になるのですか?
外国人雇用の分野は、
入管法・在留資格制度・労働法令・外国人労務管理などの制度変更が非常に多い分野です。
そのため、有資格者の皆さまには、
毎月発行されるニュースレターを通じて、最新情報を継続的に学んでいただける仕組みをご用意しています。
ニュースレターでは、以下のような実務に直結する内容をカバーしています。
● 制度改正
● 新しい在留資格の創設
● 不法就労対策の強化
● 企業側に求められる管理体制
● 人事労務上の最新注意点 など。
この「毎月の無料学習(ニュースレター)」により、
常に最新の実務知識が自動で手元に届く仕組みは、
他の外国人雇用分野の資格には存在しない、当資格ならではの唯一のサポート体制です。
当法人では、試験合格後も、月ごとに最新情報へアクセスできる、通年の継続学習環境をご提供しています。
【Q7】会員マイページでは、どのような情報や機能を利用できますか?
会員マイページでは、
試験申込者 → 合格者 → 有資格者 → 有効期限切れ有資格者まで、資格ステータスに応じて必要な情報を、一元管理できる仕組みをご用意しています。
ログイン後に確認できる内容は、以下の4つのステータスに応じて異なります。
【1】試験申込後(受験前)の方が利用できる項目
・ご登録情報
・お申込み内容
・受験番号
・試験会場案内
(※合否結果は試験後/合格発表後に表示されます)
【2】試験合格後(登録講習受講前)の方が利用できる項目
上記【1】に加えて、以下の項目が表示されます。
・合否結果
・合格番号
・合格証書(画像)
・登録講習のご案内
(※この段階ではニュースレターは閲覧できません)
【3】有資格者(登録講習修了後)の方が利用できる項目
上記【1】【2】に加えて、以下の項目が利用できます。
・外国人雇用管理士の有効期限
・外国人雇用管理士登録番号
・毎月1日に発行されるニュースレター
➤「会員マイページ」内の【外国人雇用管理士】有資格者ニュースレター にアクセスすることで、
過去のバックナンバーを含む
「すべてのニュースレター」をダウンロードできます。
【4】有資格者(登録講習修了後)の方が利用できる項目
(■登録講習終了者で、有効期限が切れた方)
有効期限が切れた場合、以下の状態となります。
・過去の登録情報(基本情報)の閲覧
・更新登録講習のご案内の確認
・ニュースレター閲覧不可
(※再閲覧には「更新登録講習」の受講が必要です)
※資格は一旦失効しますが、
更新登録講習(オンライン受講)により、
再度「2年間の有効期限」が付与されます。
【アプリ連携】
外国人雇用管理士アプリからも会員マイページへアクセス可能です。
スマートフォンやタブレット端末から、受験情報・合格情報・資格更新情報・ニュースレターなどをいつでもご確認いただけます。
▼ 外国人雇用管理士アプリのご案内
スマートフォンやタブレットで毎月発行の
「ニュースレター」の閲覧・学習をされる場合は、
以下の専用アプリからのアクセスが最も便利です。
(ニュースレターの公開・閲覧は「スマホでのアプリ利用」を前提として開発しています)
※スマートフォンでWEBアクセスし、会員マイページにログインすると、画面が見づらく操作性も低いため、
WEBでの閲覧はPCのご利用を推奨しています。
.
下記をクリックすると、
アプリのインストールページへ移動します。
(アプリから会員マイページへアクセスできます)
.

